USJ(趣味)

【USJでキティちゃんと写真が撮れる】ワンダーランドのリボンコレクション

ワンダーランド内にあるリボンコレクション


こんにちは、わかっぺです。


月2回は3才の娘と
ユニバに行ってます。
年パス保持者
ユニバ大好きです!


ユニバの中にあるワンダーランドでは

  • キティちゃん
  • エルモ(セサミストリート)
  • スヌーピー(PEANUTS)


が迎えてくれます。

それぞれのキャラクターは定期的に
グリーティングにワンダーランドに
現れてくれるのですが

時間帯の記載は公式HPにもありません。

不定期のようです。


また、一緒のタイミングでキティちゃんや
エルモ達スヌーピーが出てきたりするので


どちらに行くか、選ばないといけない場合も。



エルモと写真撮ってから
急いでキティちゃんの所に
行ったのに間に合わなかった。



でも、せっかくだったら

一緒に写真撮りたいですよね。

そこで,今回は

キティちゃんと絶対写真が撮れる
リボン・コレクション

をご紹介します。


この記事記事でわかること

  • リボン・コレクションとは?
  • リボン・コレクションの中の様子
  • 平日、休日のだいたいの待ち時間
  • 写真は買わないといけないのか?値段も。









キティちゃんのリボンコレクションとは



キティちゃんのリボンコレクションは
USJのワンダーランドの中にあります。

リボンコレクションの設定

雑誌の撮影中のキティちゃんが
みんなのためにスタジオを解放してくれた
という設定のアトラクションです。



年齢制限はありませんが
中にあるハイヒールの滑り台

3才〜6才のお子様が推奨されています。



案内に従って進むと

ドレスやリボン、カバンや壁画が
たくさん飾られています。


最後の部屋にたどり着いたら

キティちゃんが撮影中のスタジオに
1組ずつ通してもらえます。


そこで、キティちゃんを独り占めして
記念撮影ができます。

撮影してくれるクルー
(プロのカメラマン)が1人居ますが
携帯を渡して全員とキティちゃんを
撮影してもらうことは出来ません。

お子さんがや友達がキティちゃんと
写真撮ってもらっている様子を
写真や動画に撮ることはOKです




リボン・コレクションの場所(地図あり)

ワンダーランドの中



ワンダーランドに入るとまず
スヌーピーのエリアが広がります。



そのまま進むと、キティちゃんのゾーンになり


カップケーキのアトラクションや
リボンコレクションがあります。



ここが、リボンコレクションの入り口です。

11:00〜となっていました。


キティちゃんリボンコレクションの中の様子

入り口

キティちゃんをモチーフにした


ファッションのデザイン壁画を

通り抜けていきます。

色んな服やヘアアクセサリー

ドレスのデザインが飾ってあり

じっくり見ていくのも楽しいです。



待機場所

キティちゃんの壁画デザインを

通り抜けていくと

待ち列につながります。

待ち時間が10〜15分なら2、3組



写真の時で45分待ち

10組くらいは待ってました。
(1組5分くらいの計算だと思います。)



ドレスと写真が撮れるコーナー


待機場所から、順番がくると


ひと組ずつ案内され別館に通されます。


別館の入り口には男のクルーさんがいて
名前を聞いてきます。

名前は後でキティちゃんが呼んでくれるので、下の名前をオススメします。



初め、苗字を言ったら

クルーさんに「下の名前でもいいですよ」
と誘導されました(笑)



お名前お伺いしてもいいですか?
って言われたら
大概、苗字やねんもん。


そして伝えた名前が
招待リストにあるか探してくれて


キティちゃんのお友達だと認めてくれます。
(そういう設定)


その先を行くとドレスコーナが広がっています。

この真ん中3つのドレスは


後ろから顔を当ててドレスを着ている感じで
写真を撮ることが出来ます。

ただ、95cmくらいの3才児には
高いので(顔が出ない)

後ろから持ち上げて
クルーさんに撮ってもらう必要があります。


ハイヒールの滑り台コーナー

この滑り台は3才〜6才推奨になっています。


クルーのお姉さんが遊んでいる様子を見守ってくれています。

特に時間制限とかはないのですが
次のお客さんが来たら譲るという感じです。


また、滑り台に興味がないお客さんは
抜かして行くので


順番が前後すると思っておいた方がいいです。

子どもは、ここすごく楽しそうでした。

リボンの展示コーナー

リボンのコレクション

ここで、また順番待ちになります。


1組ずつ通されるので
この先にいるキティちゃんとの
撮影待ちになります。

待ち組が少ないように見えても

1組ずつに丁寧に接してくれるので
結構待ち時間あります。

前行った時は、前の小さい女の子が
泣いてしまったようで

すぐ終わり、待ち時間短かったです。

その組、その組で、イレギュラーに対応してくれていると思われます。


撮影場所

お待ちかねのキティちゃん登場です!!!!



撮影中のところお邪魔します。

十分に話したり、写真を撮ったりする時間があります。

キティちゃんと話をしている風景を
常に写真撮ってくれています。

キティちゃんと話してる様子は
写真・動画撮影OKなので
カメラマンの邪魔にならないように
間から撮ってください。



何枚か撮りおわると最後にみんなで撮ろう
とキティちゃんが誘ってくれます。

その1枚で、撮影が終了となります。

撮影の時は、マスクをはずせますよ。

3月13日からは、ノーマスクOKになります。


待ち時間について

平日(混んでいない日)


今の平日は、休日並みに

混雑している日もあります。
(2023年3月中旬)



閑散期の頃は
待ち時間が15分以内でした。

そうなると中に入ったら

1組〜3組待っているような状態です。


外からは、何組ぐらい並ばれているか

分からないのです。(入ってみないと)


休日(混雑日)


とても混んでいる日は


45分〜60分待ちになります。



120分とか、180分という人気なアトラクション並の
待ち時間はあまり見たことないです。

建物の外に人が並んでいることもないです。


ここの待ち時間は列の進みがあまりなく
風景の変わらない場所でずーっと待つので

小さいお子さんには辛い時間かもしれません。


ただ、屋内なので
暑い日、寒い日、雨の日

少し室内に逃げたい時はオススメです。


オススメな時間帯



オススメな時間帯は


アトラクション開始直後

夕方以降の子ども達が少し少なくなてきた時間

わたし達が行った時は
11時からでしたよ〜


ちょっと混んでいる
45分の待ち時間の時に入りましたが

その後、なかなか人は来ませんでした。

だんだん、列が短くなり
30分待ち時間ぐらいになって
また人が入り始めた感じです。

あまりに長い待ち時間だと諦める人が多いのかもしれません。


中に入る前に待って
写真撮影の部屋の前のでも待つので


30分以上の表記の時は
また出直して、時間が少なくなるのを
待った方がいいと思います。


朝一は、1組か2組待つだけで

キティちゃんと写真が撮れちゃいますよ!


写真の値段、買うか買わないか選べる?

撮影してもらった写真の値段

外に出て写真を購入するところ

二面台紙  3500円(写真2枚選べる)


ごめんなさい。


はっきり言います。


値上がりしてるやん〜


2021年頃は

2面台紙 2000円

3面台紙 2700円

フォトCD(撮影画像3枚&特典画像3枚)3600円


とか色々選べてありました。


それが、2面台紙 3000円になり
ついに3500円になりましたぁ。


でも、クルーさん達の給料も上がったし
世間でも値上げ祭りですもんね。


ただ、やっぱプロのカメラマン!!

可愛い、欲しい!!

って思わせてくれます。


現在(2023年3月中旬)は

2面台紙の一択だけのようです。


購入するかいつ決める?

もともと、写真を買うつもりがない方は
スルーしても大丈夫です。

一応、写真だけ見て購入を考えたい人は
カウンターで相談できます。


購入できる場所は


ここのみです!
(キティちゃんのカウンター)


お土産代が余ったら買おうかな
もうちょっと、考えたい。


って方もいると思います。


色々悩みどころではあると思うので

「ちょっと考えます」と伝えると

名前控えて、データーを置いといてくれます。


もし、やっぱり買わない!

と思っても、わざわざ伝えに
行かなくても(来なくても)大丈夫ですよ。

とクルーさんに言われました。


まとめ


ここまで読んでいただき

ありがとうございます。



今回の記事をまとめていきます。

この記事のまとめ

  • プロのカメラマン(クルー)が
    キティちゃん一緒に写真を撮ってくれる
  • プロのカメラマンに携帯渡して撮ってはもらえない
  • 撮影中の様子を動画、写真撮影OK
  • 1組3分〜5分くらいの対応(撮影時間)
  • 中には、壁画やリボン、ドレス
    カバンなどのファッションが飾られている
  • ハイヒールの滑り台は3才〜6才推奨


以上がリボン・コレクションの内容です。


せっかくUSJに行ったのなら


キャラクターグリーティングも
楽しみたいですよね。


いつ出てくるのか分からない
不定期なタイミングを逃してしまったり

人が多すぎて撮れなかったら


リボン・コレクションで
キティちゃんを独占しちゃいましょう。




ちょっとキティちゃんと
お話しすることもできるので

お子さんにはとても良い思い出に
なると思います!



ユニ春やパレードが始まって

連日混雑してるUSJですが

色んなアトラクションがあるので

事前に計画立てて
上手に楽しんで見てください。


ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

わかっぺ

保育園で給食をつくって 10年目管理栄養士のわかっぺです。 4才のやんちゃ娘子育て中。 今までの経験を活かして こどもの料理教室を始めました。 その様子をUPしていきます。 また、趣味でUSJのブログも少し書いてます。

-USJ(趣味)