USJ(趣味)

【キノピオカフェ×子ども】子どもイスは?子連れレポート




まだまだ人気のスーパー・ニンテンドー・ワールド
もう行けましたか?

繁忙期(人が多い時)には
朝の8時くらいに入園しても
整理券を取ってみれば18:00
とか



でも、閑散期(人が少ない時)は
夕方からフリー入場再開
されたり


パークへの入場者数で
ニンテンドーエリアの混雑具合は
だいぶ変わるみたいですね!


でも、朝イチのフリー入場狙って
朝の6時代に並び、一目散に
ニンテンドーに向かう人たちも居ますからね!


マリオの人気は根強いです!!!


今回の記事は
4月14日に3歳連れて
USJに行き、ニンテンドーエリアの
キノピオカフェを体験したレポートです。

これからいく人
まだ、カフェには行ったことない人
参考にしてもらえれば嬉しいです。


この記事でわかること

  • キノピオカフェに並ぶ時間
  • メニューと値段
  • 注文から席につくまでの流れ
  • 子どものイスや座席について
  • キッズメニューの感想や食レポ
  • 子どもが寝てしまった時の対応


キノピオカフェはどれくらい並ぶ?

公式HPより引用


まず、キノピオカフェの営業時間ですが
公式ホームページに記載されています。

USJ公式HP

営業時間

  • 2023年9月10日(日)09:00 ~ 21:00
  • 2023年9月11日(月)09:00 ~ 20:00
  • 2023年9月12日(火)09:00 ~ 20:00
  • 2023年9月13日(水)09:00 ~ 20:00
  • 2023年9月14日(木)09:00 ~ 20:00
  • 2023年9月15日(金)09:00 ~ 20:00
  • 2023年9月16日(土)09:00 ~ 21:00



そして、キノピオカフェに行くには
まずニンテンドー・ワールドに入る必要があります。


こちらは、開園と共に入れたら
フリー入場行ける可能性が高いです。

ただし
開園と共に入場するには
6時には並んでないと厳しいかもしれません。

JTBで予約した人の特典に
15分早く入れる
アーリー・パークイン
があって、その人達は
おそらくニンテンドーの
フリー入場目的が多数と思われる。


アーリー組も多ければ、1000人くらいいるので

フリー入場が無理なら
整理券を取ってください。

公式のアプリか発券機で取れます。


フリー入場できた場合

8時にニンテンドー・ワールドに入れたとして…


9:00からのOPENまで1時間並ぶことになります。

OPEN前は並んだら入れます。

人数が増えてきたら、整理券対応になります。


整理券入場した場合

フリー入場できずに整理券だった場合
もうすでに、たくさんの人がニンテンドーにいます。

キノピオカフェは人気なので整理券に
変わっている可能性が高い。

ニンテンドーエリアの入場時間が10:00なら
→キノピオカフェの整理券 12:00くらい

12:00にキノピオカフェに行き
注文まで15分くらい待ち、座るのに10分くらい待つ

エリアに入って2時間、時間来てから30分
2時間30分は待つ

こんな感じになると思います。

※あくまでも、一例です。


と考えると

1番待ち時間少なく入れるのは
朝早く入場門前に並び
フリー入場できた時
です。

ずーっと列は絶えず
整理券は配られ続けると思うので
よほどの閑散期でない限り

マリオエリアに入って、すぐ整理券を
もらったとしても1時間〜2時間後に
キノピオカフェに入れるかな?
ってところです。



ちなみに、4月14日の体験レポート↓

4月14日(金)の平日
8時50分(開園8時)に入場して
マリオの整理券 12:30

12:30に入場し、
キノピオカフェの整理券14:30〜14:45

14:45にカフェに行き
注文まで20分 座るまで15分
料理来るまで10分〜15分

トータル待ち時間 3時間くらい


整理券の時間までは
キーチャレンジやキャラグリ
アトラクションで時間潰しできても

カフェに入ってからの30分〜50分は
待たないとあかんね。



この日も20時くらいから
ニンテンドー・ワールドはフリー入場に
なっていたみたいですが

キノピオカフェが入れたのかは
分かりません。。
19:00までの営業日とかなら
無理そうな匂いがしますよね。。



メニューと値段

メニューは公式HPに載っています!

2023年4月の情報です。


公式HPから引用
公式HPより引用

メニューの値段は変動するようです。
Open当初より少し値段が高くなっているのと

いまは、オムライスがなくなっています。
行く前に確認しておくほうが良さそうですね!

少しお高めですが
レストラン内の可愛さ
ここでしか食べられないブランド力
を考えると納得ものです。


マッシュルームスープの器は
持って帰ることが出来ないですが
ハンバーガーやキッズプレートに
刺さってるピックは持って帰れます。


キッズメニューにはドリンクが付いていますが
その他のメニューには付いてません。


注文から席に着くまで

キノピオカフェの中

※茶色で示したルートが待ち列になります

中に入るまでも並びますが

中に入っても並ぶんです。(笑)

お腹が空いてると
この時間が地獄ですよね。
子どもには待つのが辛い時間です。

合流も難しいかと思います。

また、ベビーカーも
ドカンをくぐる前(エリアに入る前)に
置いてきてるので(持って入る事がNGなわけではない)
寝てしまうと抱っこするしかなく。。

14時45分に並んだ時も
ちょうど眠たくなる時間で
寝てしまってる子を何人か見かけました。

そして、うちも眠ってしまったのです。。

入口付近にパワーアップバンド
持ってる人用にプレゼント
(スタンプやコイン、アイテム)
受け取れるようになってるので
お見逃しなく!



シェフキノピオがモニターで
料理している姿が見れますよ。

注文カウンターで注文と支払いが終わると

番号札がもらえるので
それを持って、ドリンクカウンターで
ドリンクを受け取り

クルーさんに客席に案内してもらえるのを
待つという流れになります。

入口から、席に着くまで35分くらいかかりました。


子どものイスは?

ちゃんとお子様用のイスは用意されてます。

必要であれば、クルーさんが持ってきてくれます。

ちゃんと落下防止のバンドと
お座り安定してない子用に
前に柵があるタイプなので
年齢広く使えます。




ソファ席は、3歳の身長だと
少しギリギリかなという高さでした。

キッズメニューの内容と食レポ

マッシュルームスープ

可愛いキノコの入れ物に入ってきます。
(持って帰れないよ)

ぱかっと開けると
マッシュルームのクリームスープが!

クラッカーは、キノコがかいてある。

味は、濃厚です!!

スープ自体に、キノコの味が
強いわけではなく
刻まれて入ってるマッシュルームを
一緒に食べるとキノコの味がします。

量もちょうどいい
これ以上入ってると嫌になる
手前で終わる量でした。

キッズプレート(マリオのピック付き)

こちらには、氷なしのオレンジジュースがついてます。
100%ジュースではないです。
20%くらいの甘めのオレンジジュース。

はてなボックスの中はパンナコッタです。


ハンバーガーが、ソースは少なめ
ハンバーグにまとわせてるくらい
薄味なハンバーガーです。)

あと、パンが固くちぎってあげました
全部バラバラにして
ハンバーグとパンという形で食べました。


卵の中には何も入ってません。
量が多めなので、3才には完食難しかったです。


マリオバーガー〜ベーコン&チーズ


こちらのハンバーガー大きさとボリューム
マクドナルドのハンバーガーの1.5〜2倍程あります。

食べ応えも抜群です。
しかし、男性の方には少し物足りないかもしれません。

肝心の味の方ですが
とても美味しいです。

パティ(ハンバーグ)にはしっかり
黒胡椒が効かせてあり
肉肉しくジューシー
本格的なハンバーガーです。

後味が少しピリッとする感じです。

中のソースはオーロラソースのような
マヨネーズとケチャップが合わさった
味がしました。

マッシュルーと玉ねぎは
ソテーされていて
キノコの味はそこまで
気になりませんでした。

肉肉しくピリッとするパティに
マイルドなソースが合わさり
玉ねぎとキノコのソテーの
香ばしさが絶妙なバランスでした。

手で持って食べるには
少し大きいので、女性の方は
ナイフとフォークを使うと食べやすいです。

手で持って食べるとソースが
ブチュっと手につきました。

ちゃんと机にナイフとフォークが
用意されていました。

キッズプレート用の
フォークとスプーンはマリオの柄で
こちらは1600円で購入出来るようです。

子どもが寝てしまった時は?


キノピオカフェの整理券の時間が14:30〜で
それまでたくさん遊んで歩いた3歳児は
カフェで順番待ちの間に寝てしまいました。

1人で連れてきていたため
注文あとのドリンクの受け取りが
厳しかったのです。



しかし、ここはUSJのクルーさん。

みなさん、とても親切です。


私の持っている番号を見た瞬間
子どもが寝ているのを察知し

お連れ様はいらっしゃいますか?
と尋ねてくださり
居ない事を伝えると

横について下さり
ドリンクはこちらで運びます
と言ってくれました。


とても親切!!

心強かったです。


また、子どもが寝ているので

テーブル席が先に空いたのですが
目配せして、ソファ席に案内してくれました

何も言わなくても
全てを理解し、良いように
対応してくださるので

1人でも心配せずUSJへ遊びに行って下さい。


ソファで娘を寝かし
ゆっくり昼食をいただくことが出来ました。


まとめ



今回はキノピオカフェについて
記事を書いていきました。


まとめると…

今回の記事のまとめ

  • キノピオカフェに行くにはニンテンドー・ワールドに入る必要がある
  • 待ち時間を短くするのは、早朝のフリー入場がオススメ
  • 人気なレストランな為、待たずに入られる事はレア
  • だいたい、エリア入場して整理券もらって2時間後
  • 整理券の時間になってからカフェ内で30分以上待つ
  • お子様のイスあり
  • キッズメニューもあり、メニュー豊富
  • お子様が寝てもソファ席あるので安心


季節によってメニューもまた変わってきます。

マリオのハンバーガーは
常連メニューかなと思いますので
ぜひ、まだの方は食べてみて下さい。


スパゲティもキノコのピザも
ハンバーグもテリヤキチキンもあります。


並びますが
ここでしか食べられない
可愛いマリオのメニュー
並ぶ価値はあります。


ニンテンドー・ワールドに
行った際にはキノピオカフェに
行ってみて下さいね!

  • この記事を書いた人

わかっぺ

保育園で給食をつくって 10年目管理栄養士のわかっぺです。 4才のやんちゃ娘子育て中。 今までの経験を活かして こどもの料理教室を始めました。 その様子をUPしていきます。 また、趣味でUSJのブログも少し書いてます。

-USJ(趣味)