USJ(趣味)

【USJアトラクション身長制限まとめ】3才でも乗れるアトラクションは?



こんにちは!わかっぺです。
月2回くらい1人で3歳児連れて
USJに遊びに行ってます。
子連れ目線でのUSJ情報
発信しております。


色んなアトラクションがあるUSJ!!

それぞれの、身長制限が何cmなのか
小さいお子さんが居る人は気になりますよね。

せっかく行ったのに乗れないなんて…

子どもは乗る気満々なのに、無理だったとか

乗れたはいいけど、怖すぎて泣いちゃったとか

酔ってしまって、もう楽しめないとか


そんな事がないように
この記事でアトラクションについて
まとめましたので、行く前の参考に
して頂ければと思います。



この記事でわかること

  • 身長制限のあるアトラクション
  • 各アトラクションの制限(何㎝から乗れるのか)
  • 92cm以上のアトラクションのある場所
  • 92cm以上のアトラクションの特徴
  • 92cm以上のアトラクションの注意事項など



USJ身長制限のあるアトラクション

USJのアトラクションには
一定の利用基準があり
安全に乗れるようにされています。

今回は身長制限が設定されている
アトラクションをまとめました。


その中でも、92cm以上で乗れる
アトラクションを紹介していきます。

USJって小さい子
乗れるものあるの?
何も乗れないでしょ?


安心してください!


3才でも、入場料かからなくても
92cmを超えれば乗れるものは増えます!

大人と一緒に楽しむことが出来ます!


身長制限一覧


身長制限がないアトラクション

  • ジョーズ
  • ビック・バードのビックトップ・サービス
  • エルモのリトル・ドライブ(3才〜5才)
  • エルモのビック・ドライブ

92cm以上(付き添い者必要)

  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™
  • ミニオン・ハチャメチャ・アイス
  • ヨッシー・アドベンチャー
  • エルモのバブル・バブル
  • ハローキティのカップケーキ・ドリーム
  • フライング・スヌーピー
  • エルモのゴーゴー・スケートボード
  • モッピーのバルーン・トリップ



102cm以上(122cmまでは付き添い者必要)

  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド
  • スペース・ファンタジー・ザ・ライド


107cm以上(122cmまでは付き添い者必要)

  • ジュラシック・パーク・ザ・ライド
  • マリオカート〜クッパの挑戦状〜™️


122cm以上

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™
  • XRライド


132cm以上

  • ザ・フライング・ダイナソー(198cm未満まで)
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜



上の一覧表を見てもらえれば
分かると思いますが


アトラクションに付き添い者なし
乗るには122cm以上が必要となります。

122cmなくても、付き添い者さえ
居れば乗れるアトラクションは増えますので
大人と一緒に楽しんでください!


92cm以上あれば乗れるアトラクション


こちらのまとめ記事に使用している画像は
公式HPから引用しているものがあります。

アトラクション情報や休止情報など
USJ公式HPより確認ができます。

公式HPはこちら

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™️

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™️は
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™にあります。

92cmから乗れて
122cmまでは付き添い者が必要です。


3才の娘も乗せてみました。
浮遊感はないので、スピードには
驚いていましたが、乗った後は
「もう一回乗りたい」と言っていました。

少し涙目にはなっていました。笑

高い所とスピード感が苦手であれば
難しいかもしれません。

待ち列の途中に、ハグリット™️の家もあって
楽しみながら待てるのですが
外の待ち列になるので
天候の悪い日や、暑い日は気をつけてください。

ミニオン・ハチャメチャ・アイス

ミニオン・ハチャメチャ・アイスは
ミニオンパークにあります。

こちらは、ハチャメチャライドと違って
92cmあれば乗ることができます。

92cm〜122cmまでは付き添い者が必要です。

2人掛け×2列の乗り物です。
92cmくらいの子の隣は
大人が乗るように指示されましたが
110cmの子が隣同士で乗るのは
大丈夫でした。

前に110cmの子が2人
後ろに大人と95cmの子の
4人乗りで楽しみました。

予測不可能な動きで
ミニオン達が「巨大凍らせ銃」で
凍らせたプールの上をツルツル滑る
アトラクションになっています。

浮遊感とかはないですが
時にスピードアップして
振り回される感じのアトラクションです。

3才の子でも、楽しんで乗れていました。

こちらは、よやくのり対象外なので
長い時で90分くらい待つことがあります。



ジョーズ


ジョーズは、アミティ・ビレッジにあります。

ジョーズは一応、身長制限はないのですが

  • 新生児
  • 一人で座れない方

など、公式HPに利用できない方
一覧が書かれています。

基本は1人で席に座るように言われますが
クルーさん(船長)のすぐ後ろの座席は
膝の上に乗せても良いと言われました。

膝の上に乗せて乗れる場所は限られているようです

また、子どもは起きている事が前提です。

うちの娘も、ジョーズに並んでいる間に
寝てしまったことがあります。

1時間も待ったのに乗れないの・・・?


と焦りましたが、そこは親切なUSJ。

クルーさんが
「寝ちゃいましたか〜
起きそうにないですよね?」

と確認してくれた後

名前を聞かれて

「起きたら、また来てください!
すぐに乗り場にご案内しますね!」

と言ってくださり

起きた後にジョーズに行くと
ちゃんと申し送りがされており

名前を伝えると別ルートから
乗り場にすぐ案内してくれました。

「おはよ〜!
ジョーズを楽しむ準備はできたかな?」
と声をかけてくださり

USJのクルーさん達は
みんな親切です!

ヨッシー・アドベンチャー

ヨッシー・アドベンチャーは
スーパー・ニンテンドー・ワールド™️
にあります。

ヨッシー・アドベンチャーは
スーパー・ニンテンドー・ワールド™️全体を
見渡せるアトラクションです。

これに乗らないと
見られない景色もあります。


身長制限は92cmからです。
92cm〜122cmは付き添い者が必要
です。

このアトラクションは
ゆっくりエリアを一周するので
小さい子でも問題なく乗れます。

ただ、ニンテンドー・ワールドが
混んでいる時には
待ち時間が長い事があります。

待ち人数が多いと
場外に列が伸びるので
悪天候や、暑い時には
厳しいかもしれません。


ほのぼのした、すごくゆっくりした
可愛い時間が体験できます。


スポンサーリンク


エルモのリトル・ドライブ


エルモのリトル・ドライブは
ワンダーランドの中にあります。

こちらは、3才〜5才(未就学児)
という年齢制限のアトラクション
です。

保護者は道路の外側で見守る形になります。

我が子が、一生懸命運転しているのを
見守る温かい時間です。

スタッフの方がしっかりサポート
してくれるので
微笑ましく見守れます。

ペダルを踏むと進む、電気自動車です。

ぶつかり合いながら、自分で
方向転換して進んでいく楽しさを
経験できますよ!

ビックバードのビックトップ・サーカス


ビック・バードの
ビックトップ・サービスは
ワンダーランドの中にあります。

このアトラクションは
メリーゴーランドです。

夜にはライトアップされて
幻想的なライトアップされるので
並ぶくらいの人気フォトスポットです。

ビックバードが団長を務める
サーカスに参加しよう!という
コンセプトのアトラクション。

色んな動物の背中に乗りながら
上下に動いたり、動かない動物も居たり
ファミリー向けのベンチシートもあります。


付き添い者がいれば
身長制限はありませんが

公式HPには

座席に一人で座ることができる方

と書かれています。

付き添い者は、動物に乗らなくても
隣に立って支えることも可能です。

エルモのバブル・バブル

エルモのバブル・バブルは
ワンダーランドの中の奥の方
セサミストリート™️の建物の中にあります。

建物の中にあるので
天候に左右されることなく
遊ぶことができます。


小さな急流滑りです。

92cm以上で付き添い者が必要です。
※122cm以上は後列に1人で乗車する。

ぷかぷか流れて
最後に少し落ちる楽しい
乗り物です。

ただ、このエルモのバブル・バブル

列が短そうなので
表示時間よりも早く乗れる!と思ったら
大間違いです。

2人乗りな上に
122cm以上あれば、1人で乗らないと
いけないので回転率が悪いのです。

表示時間が正しいと思った方が良いです。

こちらのアトラクション
【よやくのり】が出来るので
よやくのり推奨アトラクションNO.1です。

よやくのりの仕方は
こちらの記事でまとめています。↓


よやくのりはこちらの記事で紹介!


ハローキティのカップケーキ・ドリーム


ハローキティのカップケーキ・ドリームは
ワンダーランドの中にあります。

定員は5名までで
こちらも、身長制限はありませんが
122cm未満は付き添い者が必要
です。

また、公式HPには

座席に一人で座ることができる方

と載っています。

カップケーキの乗り物の真ん中には
ハンドルがあるので
回せば回転スピードが変わります。

色んな色のカップケーキの乗り物があるので
どの色の乗り物に乗るのか
選ぶのも楽しみの一つです!



フライング・スヌーピー

フライング・スヌーピーはワンダーランドにあります。

スヌーピーの背中に乗って大空を
飛んでいる気分が味わえるアトラクションです。

2人乗りのライドで
92cm以上で付き添い者あり
で乗れます。

付き添い者なく乗る場合には122cm必要です。

手元にあるレバーを操作すると
上下する仕組みになっており

この上下を動かす時に
少しフワッと感を楽しめます。

結構高くまで上がるので
高所が苦手な人は怖さを感じるかもしれません。

その点でも、自分の好みの高さを
レバーで調節できる
ので
子どもにとっても運転している気分を
味わえると思います。

こちらのアトラクションも
【よやくのり】対象のアトラクションになっており
待ち時間も長い時では70分表記も
あるくらいなので【よやくのり】使ってください



スポンサーリンク



エルモのゴーゴー・スケートボード


エルモのゴーゴー・スケートボードは
ワンダーランドの中にあります。

92cm以上で付き添い者が必要です。
付き添い者なしの場合は122cm以上
です。

このアトラクションは
ワンダーランドの中でも
1番スリルがある乗り物です。

エルモが乗っているスケートボードに
一緒に乗って前や後ろ、グルグル回転しながら
振り回されるアトラクションですが

両端はかなりの遠心力で
浮遊感が大人でも結構あります。


キャー!!という絶叫がよく聞こえています。

3才の娘も、中心の座席から乗せて見ました。

エルモに近い座席(真ん中)は
それほど、浮遊感は感じません。


スピードを楽しむ程度ですが

次に、両端から2列目に乗った時には
初めての浮遊感に顔が引き攣っていました。


でもほんの一瞬で、また楽しいスピード感に
戻るので乗り終わった後は
「ちょっと怖かったけど、大丈夫だった」
と言っていました。

初めてスリル系に乗せてあげる時は
エルモに近い席をクルーさんに
お願いすることをオススメします。


【よやくのり】対象のアトラクションです。

モッピーのバルーン・トリップ

モッピーのバルーン・トリップは
ワンダーランドの中にあります。


このアトラクションは4人乗りで
92cm以上、付き添い者ありで乗れます。

付き添い者なしの場合は122cm以上です。


気球に乗って、ゆっくり回るアトラクションです。

8種類の気球があり
色や種類は、クルーさんが渡してくれる
気球カード(これに乗ってね!と渡してくれます)
が何なのかによります。

残念ながら選ぶことは出来ないので
お目当ての気球のカードがきたら
ラッキーですね!!


気球はワンダーランドが見渡せるくらいの
高さまで上がっていきます。

真ん中のハンドルを回すと
気球が回ります。


スリルとか、浮遊感はない乗り物ですが
高い位置まで昇るのと
下や景色がよく見える乗り物なので
高所が苦手な方には厳しいかもしれません。

ゆっくり旅するような
ワンダーランドを見渡せる
アトラクションなので
どこに何があるのか
お子さんと話をしながら乗れます。

私のオススメの時間帯は夕方です。
夕焼けに染まったUSJを
高い所からのんびり見渡す時間は
少しの間、人混みの疲れから解放してくれます。

※ただし、乗車中は撮影禁止なので
綺麗な景色は目の中におさめて
おいてください。


【よやくのり】対象アトラクションです。


まとめ

USJの身長制限のあるアトラクションを
まとめてみました。


中でも、3才くらいになり
92cm超えてきたお子さんが
楽しめるアトラクションの
特徴をピックアップしてみました。

初めて、スリルというものを
体験してみるにはUSJは
ちょうど良いテーマパークだと思います。



今回の記事をまとめます。

今回の記事のまとめ

  • USJの アトラクションには身長制限や利用規約がある
  • 92cm、102cm、107cm、122cm、132cmの壁がある
  • 1人でアトラクションを乗るには122cm以上
  • 122cm以下は付き添い者が必要
  • 身長制限がないアトラクションでも1人で座れる事は必須
  • 92cm以上になれば10個以上のアトラクションが楽しめる
  • よやくのりが出来るアトラクションがある



スリル満点の乗り物から
小さいお子さんが楽しめる乗り物まで
色んなアトラクションがあるUSJです!


乗れる物ないし
楽しめないかな。
なんて心配ご無用!!


ちゃんと小さい子でも
楽しめるようになているので
パパ、ママ、じーじ、ばーば達と
一緒に初のアトラクション
初のスリルやスピード感


一緒に楽しんできてください!

  • この記事を書いた人

わかっぺ

保育園で給食をつくって 10年目管理栄養士のわかっぺです。 4才のやんちゃ娘子育て中。 今までの経験を活かして こどもの料理教室を始めました。 その様子をUPしていきます。 また、趣味でUSJのブログも少し書いてます。

-USJ(趣味)