USJ(趣味)

【ユニバ(USJ)のポケモンパレード】子どもとの攻略法





こんにちは!

3才子連れ,月2回はユニバへ行く
わかっぺです!
子連れならではの大変なこと
困ったこと失敗したことを
記事にして紹介しています。



2023年3月1日からスタートした
NO LIMIT!パレード
すごい人気ですよね〜

それもそのはず。


今回から初パレード参戦のマリオ
にとどまらず

30代の大人が子どもの頃にハマり
自分の子ども達が今ハマっている
2世代に愛されている
ポケモンも登場するのですから!!!

これは,見に行きたいですよね。


さて、そのパレードですが
子どもに見せてあげたい親御さん多いはず!!!

パレードってどんな感じ?
子どもに見えるの?
何時から、どこ通る?
ポケモンはどこに止まる?



色んな疑問があると思います。


今回3月10日に3才の娘連れて
ワンオペでパレード体験してきましたので


この記事で情報をシェアしたいと思います。

この記事でわかること

  • 3才(小さなお子さん)とパレードを見る時の注意点
  • パレード全体の流れ
  • ポケモンのフロート(パレード)が止まる位置
  • 始まる時間、場所取りすべきかどうか
  • 3才をつれた1日の流れ



パレードの全体的な流れ




パレードの開始予定時刻は14:00です。


有料鑑賞エリアが用意されています。

1300円〜1500円/大人、子ども、シニア共通
【場所】グラマシーパーク(スパイダーマン前の芝生広場)


それ以外の場所は、無料で見ることができます。




※ただし、注意してほしい事が…

USJ公式サイト

USJ公式ホームページでは

  • その日の中止や変更
  • アトラクションの休止情報
  • ショーの開催時間
  • チケットの在庫状況

などが確認できます。



特別鑑賞エリアを事前に購入していても
運営上の理由によって急遽中止
になったことがありました。


返金の対応が取られたようで
その日は一般鑑賞エリアとして
全員が入られるようになったみたいです。

ある意味ラッキーですね。


入場人数が多かったり
他の鑑賞エリアの混具合が
危険と判断された場合は

開放することもあるのかもしれないですね!

随時HPで情報をチェックして下さい。





では、パレードの全体的な流れを説明します。

USJ公式ホームページより引用


開始位置は、ターミネータスペースファンタジー(ドラえもん)

の横から始まり、約50分間です。

その間に4回停止して
「超NO LIMIT!タイム」というダンスタイムが始まります。

その時間は、ゲスト(私たち)が
車道に出てパレードのフロートの
近くまで行って一緒にダンスが出来ます。

4回目、有料エリアの所に停止した後


ルイズN.Y.ピアパーラーという
レストランの横を通って帰って行きます。

どんなキャラクターがいて

どの位置に止まるのか

説明していくよ〜




公式HPのパレードルート引用
公式HPのパレードルート引用


フロートの種類は

①モニター(パレードのトップ、観客を映してくれます)

②キティちゃん

③スヌーピー

④ミニオン

⑤エルモ

⑥SING

⑦マリオ

⑧ポケモン

この順番でパレードしてきてくれます。




パレードが始まる時間


パレード自体は、14:00からです。

ただ、スタンバイしている場所によって
パレードを見られる時間は変わります。

ゆっくり、止まりながら50分けて
1周するので、およそ15分〜20分ぐらい
かく停止位置で変わってきます。

フロートの停止位置は
パレードの全体的な流れに画像として載せています。




ポケモンフードカート前の始まる時間

公式HPのパレードルート引用

私たちは、ポケモンのフロートを見るために
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの前で
12:30から場所取りをしました。

ポケモンフードカートのちょうど正面です。

12:30でも2列目でした。

そこでの開始時間のアナウンスは
14:15でした。

ターミネーター横から出発し
1回目のフロート停止、ダンスタイムが
終わってこちらに到着するのが14:15くらい
という感じです。


14:00から始まると思っていたら
後さらに15分待たないといけないので
子どもにとったら「まだ〜?」となるので
気をつけてくださいね!



場所取りは必要か


では、場所取りは絶対に必要か
について話していきます。

結論から言いますと

小さい子どもがいるなら
場所取りオススメします、

実際、場所とりをしている人は
たくさんいます。

有料エリアもありますが
無料エリアでも十分楽しめるので
好きなフロート前で2時間〜3時間前から
座って待っている人たちもいます。


その理由を以下で説明します。

子どもが居るなら場所取り推奨

今回のパレードは、2年半ぶりなため
みんな楽しみにしていました。

そして、なんと言っても

マリオ(マリオカート)フロート

ポケモンフロート


が初の参加なのです。

たくさんの人が見て楽しんでいるので2列目、3列目になると
子どもの身長ではフロートの上部分しか見えない可能性があります。

  • フロート前を歩くダンサーのお兄さん、お姉さん
  • ポケモンを抱っこして歩くダンサーさん
  • ルギア、ホウオウを持って歩くダンサーさん
  • マリオカートの赤かめになって滑っているお兄さん

    そこら辺が楽しめないかもしれません。

場所取りの間は座っていますが
開始時間前になると、クルーの方が
「立ってください」とアナウンスしにきます。

1列目の大人が立つと
2列目のこどもの目線は大人のお尻です。

パレード中ずっと抱っこは
手がもたない。。
こちらも楽しみたいし
動画や写真も撮りたい。


なので、しっかり大人も子どもも楽しむには
1列目を確保することかなと思います。

遠目に雰囲気を楽しむのであれば
場所取りはしなくても大丈夫だと思います。


人気なフロート(パレードの車)場所から1列目の場所取りが埋まっていきます。



ベビーカーはどうする?


次に、子連れの問題ですが

ベビーカーは地蔵(パレード待ち)中
どこに置いておくのか??

という事だと思います。


私もワンオペで3才と行ったので
ベビーカーは必須でした。

周りの人を見渡してみると
並んでいる隣に置いていました。

私も自分の隣に置き
嘘ろの通行人の邪魔にならないよう
前の人に当たらないように置きました。

クルーさんが周って来ますが
特に注意される事はありませんでした。

ただし、ダンスタイムで路上にみんなが
出て行くので、ベビーカーは置いてけぼりになります。
貴重品は置かないようにして下さい。

3/10のレポート

実際に体験したレポートです。



3才とのパレード体験(ハリドリ前)

  • 8:30 入場(7:45OPEN)
  • SPY×FAMILY並ぶ→謎解き(2回目)→答え合わせ
  • 9:40〜 ワンダーランド
    ゴーゴースケートボード
    →エルモのドライブ→バブルバブル
    →ビッグトップサーカス(メリーゴーランド)
    →スヌーピーの遊び場
  • 10:55〜 SPY×FAMILYエンディングショー
  • 11:40〜 マリオエリア
    ピーチ姫と写真 お昼ご飯
  • 12:30〜 ハリドリ前パレード待ち
    2列目しか空いてなく、ハリドリ前の
    スタジオスタイルというSHOP前で場所取り
  • 14:00〜 パレード開始
    待機場所に到着したのは14:15頃
  • 14:30〜 ユニバーサル・モンスター
  • 15:30〜 ワンダーランド 
    ゴーゴスケートボード
    →キティのリボン・コレクション
    →スヌーピーのサウンド・ステージ・アドベンチャー
  • 17:00 USJから帰る




子連れの注意事項


パレードを見る際の注意点です。
体験してみて思った事です!

抱っこ必須

3才くらいの身長がまだ100cm以下
のようなお子さんは抱っこ必須かと思います。

1列目が確保出来たのであれば
一緒に立って見ることは可能かもしれませんが
ダンスタイムになると
一気に人が路上に出てきます。

その時に、蹴飛ばされたり
巻き込まれないよう
抱っこしておいた方が安全かと思います。

みんな楽しんで上を向いているので
足元の小さなお子様には
気づきにくいかもしれません。

また、2列目になってしまうと
抱っこしてあげないと
パレード全体が見えないです。

待ち時間の熱中症対策

パレードを目的に行く人は
1列目で見るには少なくとも
1時間くらいの場所取りが必要
となります。

少しずつ日差しがキツくなってきていて
3月10日でも、12:30頃の日差しは
暑く日傘をさしている人が多かったです。

スタジオスタイルSHOP前は日陰側で待ちやすかったです。



場所取りするのであれば
シート、日傘、帽子
子どもの待ちグッツ(ゲームなど)

必要になると思います。


私はワンオペだった為
この時間に昼寝するように
調整しました。
寝てくれるのが1番ありがたい。。。




迷子注意


NO LIMIT!パレードの特徴は

みんなで参加して、ダンスして
盛り上がるところにあります。

「ぶっとべ!全員主役の超熱狂」というテーマです。

その為、ダンスタイムになると
みんな路上に出てダンスするので

ダンスが始まった時
そして、ダンスタイムが終わって路上に戻る時

この2つの時にお子さんが迷子にならないよう
気をつけて下さい。

しっかり手を繋いであげるか
抱っこできる年齢なら
抱っこして路上に戻るのがいいです。


私も抱っこしながら
目の前のポケモンに夢中になっていたら
ベビーカーからだいぶ離れて
戻る時にどこに居たのか
わからなくなりました。

また、最前列に並んでダンスタイムに
路上に出たら、元の位置は取られていて
戻れない可能性が高いです。

紙吹雪集め

パレードのダンスタイムの最後に
紙吹雪が舞います。

その中に各フロートの
キャラクター関連のかわいい
紙吹雪が混じっています。

マリオフロートの紙吹雪


これは集めたくなるし
拾いたくなりますよね!

また、何種類もあるので
下に落ちた紙吹雪を広い集めたり
みんなしています。

それが!!少し危険で…

前を歩いていた人が急にしゃがんで
紙吹雪を取ったり

ベビーカーを押している前に
急に飛び出して拾ったり

ぶつかったり、こけたりします。


そこだけ気をつけて下さい。

パレードが通り過ぎると
一気に人が動き始めます。

その中に紙吹雪を拾う人も混じっているので
つまずいて転んだりしないよう
道路よりも歩道を歩いた方が
いいかもしれないですね!

まとめ


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


今回の記事では
小さいお子さんを連れて
NO!LIMITパレードを楽しむ攻略法を
ご紹介しました。


各フロートが止まる位置

始まる時間

場所取り、注意点

体験してみて気をつけた方がいいと思った事

など挙げてみました。



今回の記事についてまとめていきます。

今回記事のまとめ

  • NO!LIMITパレードは参加型パレード
  • 開始時間は14:00 待機場所によって少しずつズレる
  • 有料エリアと無料エリアがあり、無料でも楽しめる
  • 4回のダンスタイムがあり、50分かけて1周する
  • お目当てのフロートが止まる位置を要確認
  • 身長の低いお子さんが居るなら1列目を場所取り推奨
  • ダンスタイムの時に迷子にならないように
  • 紙吹雪を集める人達に気をつけて
  • 小さいお子さんは抱っこが安全
  • ベビーカーには貴重品置かないように


たくさんの人が楽しみにしていたパレード

みんな一体となって盛り上がって
大人も子どもも楽しめます。

ポケモンの迫力

マリオカートの臨場感

その他フロートも可愛いキャラクターで
何回も行って、色んな楽しみ方をしたいと思えました。

子連れで楽しむ方も
お子さんが楽しめるように
この記事が少しでも役に立てば嬉しいです。


ありがとうございました。




  • この記事を書いた人

わかっぺ

保育園で給食をつくって 10年目管理栄養士のわかっぺです。 4才のやんちゃ娘子育て中。 今までの経験を活かして こどもの料理教室を始めました。 その様子をUPしていきます。 また、趣味でUSJのブログも少し書いてます。

-USJ(趣味)