USJ(趣味)

【USJ SPY×FAMILYシークレットミッション】子どもと謎解き楽しめる!?

SPY× FAMILY極秘任務指令書



こんにちは、わかっぺです。

月2回は3才の娘連れて
ユニバに行ってます。
年パス保持者
USJ大好き〜!!




ついに、2月17日(金)から
「ユニバーサル・クールジャパン2023」
が始まりましたね!



今回のコラボは

モンスターハンターワールド
名探偵コナン
SPY× FAMILY



期間は
2023年2月17日(金)〜2023年7月2日(日)です


今回ご紹介するのは
SPY× FAMILYのシークレットミッション
についてです。


ただし!!
内容については
極秘情報なのです。




今回の体験型アトラクションは
謎解きとなっています。

そのため、内容を載せることは

いっさい禁じられています



では、この記事では何をお伝えするか...

この記事でお伝えすること

3さいの子どもとシークレットミッションしてみた体験談です



これから、お子さんと
シークレットミッション体験するよー!
って方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


指令書配布場所


指令書をもらわないことには
始まらないシークレットミッション


パークに入園したら
まず、ニューヨークエリアの
スパイダーマン横の建物(パレスシアター)
に並びにいきましょう。


並べさえすれば、もらえます!!
(配布終了して並べないことも。。。)


SPY×FAMILYのシークレットミッションは
無料で体験することができます。

よく場所がわからない

という方でも、とりあえずスパイダーマンまで行けば
クルーさんも立ってくれているので大丈夫です。



(2月中旬)配布していた時間

私たちは、2月21日の火曜日に体験してきました。

8時45分開演でした(公式開演時間 10:00)

そして、10時には配布終了となっていました。


火曜日の平日なのに
混雑レベルの、人の多さでした。

昼食時には、レストラン外まで
人が並んで、ご飯を食べるのも
30分以上は並ばないといけない感じでした。


始まったばかりの
SPY×FAMILYシークレットミッションは人気で

開演1時間もすれば配布終了となってしまうようです。

並んだ時間


8:45に開演し

9:00に入場できた私たちは

一目散にシークレットミッションへ向かいました。

カウンターをカチカチするクルーさんに

まだ、大丈夫ですか??


と聞くと

「大丈夫ですよ!楽しんできてください♪」
と言われ、一安心で並びました。


子連れは少なく見えました。


ベビーカーのまま並んで大丈夫なのかな??
と思いながら、、、
指令書をもらうまで15分〜20並んだと思います。


ここで!!!!

ベビーカーで並ぶ親子に注意です!!

列の途中に立ってる街灯(緑)が邪魔でベビーカーが通れないのです。



なかなか、アトラクションの列を作る時に
ベビーカーが通れるか…考えないですよね。

特に、期間限定のアトラクションとなると。

思わぬ、障害物でした。


この、みどり色の街灯
2回出てくるんです(笑)



1回目は、段差に車輪を落として
通ろうとしたのですが

もう14kgもあるので
重くて傾いて倒れそうになりました。


2回目は、反対側の列にはみ出して
通して見ようと
邪魔にならないように
ロープに引っかからないよう
あせあせしながら、押していると

反対に並んでる人たちが
手伝ってくれました。



1人で頼れる人も居なくて
迷惑かかってる!と焦っていたので
とても嬉しかったです。

みなさんありがとう〜
その優しさが沁みます〜


並ぶ前にわかってたら
ベビーカーを置いといたのですが

わからなかった。。

子連れのみなさん、お気をつけを。


体験レポート

指令書をもらってからの話です。



指令書をもらって
“合言葉”を導きだす、このミッション。


3さいと一緒に出来るのかな〜と不安でした。

3才に謎とか解けますか?

一緒に楽しめるんかな。


並ぶのには付き合ってくれたけど
はやくワンダーランドで遊びたい様子。笑

室内で座って謎解きできるのか


この日は風が強く、とても寒い日でした。


どこか室内のcafeでも入って
それか、子どもがワンダーランドの遊び場で
夢中になって遊んでる間に
解こうと思ったのですが

あっち、こっちに
歩き回らないといけませんでした。。


ちょっと待ってなぁ
解けたらワンダーランド行くから


わたしも謎解きは得意ではなく
手伝ってくれる人もいないので
一緒に楽しむ余裕がなく

ぼーっと立ち止まって
考えている間に寝てしまいました。
(朝が早かったからな〜)

少し寝てくれた隙にヒント見まくって
(ちゃんとヒント用意してくれてます)
ベンチに座って解きました。


3さいに謎解きはできるのか


私の感想になりますが


2回目で、私が解き方と答えを分かっているなら

一緒に楽しんであげる余裕があると思います。


難しくて、真剣に悩んでしまったので
子どもは置いてけぼり。になってました。

「早く遊びたい〜」と何度も言われ
これは、一緒に楽しめてると言えるのか?
と思っていました(笑)


一緒に考えてくれるお子さんの年齢なら
十分、楽しめると思います。



並んでいても、小さいお子さんより
小学生くらいの子どもが多かったような
印象を受けました。


でも、次は一緒に楽しめると思います。

※寒くない日なら。。。

後悔したこと。

並んでいる間に、体験方法が配られるのですが

しっかり読んでおくべきでした。


残念なお知らせ

わたし達は
エンディングショーを見れませんでした。



指令書をもらったら裏面に
指定時間が記載されているのですが

報告する目安の時間であって
エンディングショーを見られる時間

ではなかったのです。

勘違いしてたので

合言葉伝えて

(結局、ちょっと間違えて解き直しました。
↑合言葉が間違っていたら
エンディングには行けません。

このまま、すぐエンディングショーに行ける
ロイドさんとヨルさんに会える〜


と思っていたのです。

しかし!!!!

合言葉報告→エンディングショーの時間案内もらう→指定の時間に集合する→エンディングショー


の流れだったのです。

早めに解けていたのに
14時まで報告するのを待っていました。

そして、案内されたエンディングショーの
時間は16:45でした


その日は寒すぎたので

体力にも限界があり
通勤の帰宅ラッシュに巻き込まれて
電車に乗りたくなかったので

16:45までUSJに居ることが難しく
泣く泣くエンディングショーを諦めました。




ちゃんと配られた体験方法に書いてあったのに
流し読みをしていました。


また、もう一回
シークレットミッション体験しに行きます。

その時は、3さいと一緒に謎解き
ゆっくり楽しみたいと思います。


後日、再挑戦!3月10日のレポート

合言葉の後にもらえる案内状


最後のエンディングショーを見ずに
終われない!!と思ったので
3月10日に再挑戦してきました。



パレードが開催されたことによって
体験方法が作り直されていました

パレード開催中14時〜15時15分は
合言葉の報告が出来ません


3月10

Open 7:45 (公式Open時間8:30)


私たちは、8:30に入場し
一目散にシークレットミッションに向かいました。


長蛇の列が出来ており
並ぶことはできましたが
この日も9:50分には配布終了していました。

前は、3才の分ももらえたのですが
今回はもらえませんでした。

以前と変わっていた点

  • 3才以下は指令書は配布なし
  • エンディングショーは3才以下も一緒に見れる
  • 報告指定時間はあくまでも目安で過ぎてもOKと言われた
  • パレード開催中は報告できない


※これが、対応してくれるクルーさんによる違いか
設定が変わったのかは分かりません。

そして、もらったら以前に一回謎解きしていて
答えがわかっているので
すぐに報告場にいきました。

早すぎると言われないか不安でしたが
もう、すでに何人も報告されてい
全然大丈夫でした。

エンディングショーの時間も
10:55 だったので、今回は余裕でした!


エンディングショーについて

バックドラフトの場所

エンディングショーは
バックドラフトの場所で行われます。

ザ・ドラゴンズ・パール
という中華のレストランの隣です。

集合時間よりも早く行っても大丈夫です


いい場所を取りたい人達は
少し早めに行って並ばれています。


ショーを見るまでにも
並ぶ時間とちょっと待つ時間がありました。

前列、中列、後列と
好きな場所を選んで並ぶのですが

最後の撮影タイムで
しっかりロイドさんとヨルさんを撮りたい!!!
という人は前列をオススメします。

並んでいる列は中に入ったら崩れます。
でも、先頭に並んでいれば
見やすい位置は確保しやすいです。

前列、中列、後列の移動は出来ません。


いざ!!


中に案内されたら
結構、3才子連れワンオペには難関でした。

柵があるのですが
3才の身長ではショーが見えないのです。

頑張って中列の1列目を確保しても
中列では見えませんでした。

小さいお子さん注意!

  • 3さいの身長ではショーが見えない(95cm)
  • 柵があるが、登らせると注意される
  • 始まるまで10分くらい待機タイムある
    (ずっと抱っこしてるのはキツイ)
  • 始まってから抱っこして見せてあげた方がいい
  • ショーが終わったら2グループに分かれて
  • 撮影タイムに案内されます。


〜撮影タイムで撮った写真〜


私たちは中列だったので
カメラをズームしないと
写らなかったで画質は悪いです。


エンディングショーのレポートは
以上となります。

スポンサーリンク

まとめ


ここまで読んでくださって
ありがとうございました。


今回の記事は
USJのシークレットミッションを
3さいの子どもと体験してみた感想

という内容でした。

この記事について、まとめると…


シークレットミッションは謎解きゲーム

内容に関しては、転載禁止配布時間は1時間で終了するほど人気

配布場所は、スパイダーマン横のパレスシアター

列の途中に街灯があるのでベビーカー気をつけて!

大人も真剣になる謎解きゲーム

エンディングショーの時間は合言葉を伝えてから案内される

集合時間は早めに行って並んでもOK

ロイドさんとヨルさんの写真をしっかり撮りたい人は前列

3才の身長ではショーが見にくい(抱っこ必須)



子どもがアーニャ好きなので
2人でUSJにインパークして
シークレットミッションを楽しんでみたレポートでした。


子どもがいると先に情報を仕入れて
ちゃんと計画立てて行きたい方が
多いと思います。


私の体験した情報失敗した事

これから行く人たちの
役に立てられたらと思います。


これから、ドラえもんも始まり
どんどん楽しくなるUSJに
遊びに行って見てください。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

わかっぺ

保育園で給食をつくって 10年目管理栄養士のわかっぺです。 4才のやんちゃ娘子育て中。 今までの経験を活かして こどもの料理教室を始めました。 その様子をUPしていきます。 また、趣味でUSJのブログも少し書いてます。

-USJ(趣味)